Uncle-Kの “銀盤日記”

アクセスカウンタ

zoom RSS 『とらドラ!』携帯チャージャーを再生&実験してみた

<<   作成日時 : 2014/06/30 00:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
今月初めにハードオフのジャンクコーナーで買ってきた『とらドラ! ソーラー携帯チャージャー』
実は、見つけた時は何に使うものかよく解っていなくて、携帯チャージャーだということは家に帰って検索してみて知った位。
しかも、『とらドラ!』という作品についても、アニメも見ていなければ原作も読んでいなくて、今年3月までアニメ放映されていた『ゴールデンタイム』と同じ竹宮ゆゆこ先生の作品だという程度しか知らなかった。

が、太陽電池はいろいろ使えるので工作素材としてとても興味があったのと、「キャラグッズとしてもかわいい」という理由で迷わず購入(\300+税と安かったこともある)。


画像
軽くテストしてみると、光に当てても何も反応しない。
DCジャックが壊れているのは見て判ったので、とりあえず分解してみることに(※)。
ちなみに、画像の右側のまるい端子がDC出力で、左のmini USB端子は充電用入力端子らしい。
DCジャックは真ん中の電極が+で、この+端子が外れていたので半田付けで修理した。


画像
太陽電池から直接携帯へ充電するのではなく、一旦内蔵のバッテリーに充電する、いわゆる「ポータブル予備バッテリー」であることは、開けてみて判った。
どうやらこの内蔵充電池が寿命のようす。とりあえず、今手元にある代替品として、もう使わなくなったケータイのバッテリーを入れることにした。

半日ほど日向に出しておいて、本体についているボタンを押すと白色LEDが点灯するようになっていた。
どうやら修理はうまくいっているらしい。
ということで、以下、いろいろな機器を接続して実験です。


画像
まずは、以前使っていたガラケーで実験。自作のDCプラグ⇔USBメス・ケーブルを介して接続すると、見事に充電ランプが点灯しました。
元々そういう用途なんだから当然といえば当然だけど、無事に修理できたことが確認できて先ずはひと安心。


つづいてスマホはどうでしょう?
画像
取り出しましたるは、現在愛用のSHARP製AQUOS PHONE

ここで恒例、アニメ作品で例えると、
画像
『ご注文はうさぎですか?』に登場する和風美少女=千夜さん(CV:佐藤聡美さん=『ゴールデンタイム』のNANA先輩と同じ声優さんですね)が似たような機種を愛用していることでも有名(?)ですね。

画像
ほら、色までそっくり。


で、実験結果は。
画像
画像だと充電ランプが点灯しているように見えますが、実は点滅。どうやらスマホには電力不足のようです。


画像
ちなみに、iPod(nano 第4世代)は無反応。おそらく電圧が足りないのでしょう。

と、実験結果としてはちょっと残念な部分もあるけど、まだまだ改良の余地があるのではないか? と思ってみたり。
まあしかし、いろいろ楽しめたし勉強になったので、すべてはOK。
防災・非常用グッズとしても、持っていると便利だと思いますよ。


※自分で分解しての修理・改造、バッテリー交換などは、すべて自己責任になりますし、万一何かあっても当方では一切責任は負いかねることから、詳細は非公開とさせて頂きました。













ご注文はうさぎですか? デカクリーナー 千夜
Contents seed
2014-08-24

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ご注文はうさぎですか? デカクリーナー 千夜 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
『とらドラ!』携帯チャージャーを再生&実験してみた Uncle-Kの “銀盤日記”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる