Uncle-Kの “銀盤日記”

アクセスカウンタ

zoom RSS 完成! MUSICMAN SABRE U 〜オレ仕様〜

<<   作成日時 : 2014/12/21 23:17   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
9月から作業していたMUSICMAN SABREU〜オレ仕様=通称“オルタ(Alter)”〜が完成しました。

通称の由来は、前回の記事を参照して頂くとして、
画像
ほらね、ちゃんとピックガードにも“Alter(オルタ)”って入ってるし。

それはさておき、このギターはStratocasterTelecasterはじめ、数々の名ギターの生みの親であるレオ・フェンダー氏Fender社を売却後に興した会社=MUSICMANの初期の製品であることは有名だし、研究記事もめずらしくはないことからここでは細かいウンチクは抜きにして、分解メンテ中にとくに目に留まった部分をピックアップしてご紹介したいと思う。


画像
「サブレ」じゃないよ、セイバー
ストリングスガイドは、1〜3弦をくぐらせてテンションをかける構造。


画像
とても特徴的な構造のペグ。まず、弦を巻きつけるストリングポストがズン胴ではなく、下に向かってすぼまる、逆円錐のような形状。弦をしっかりホールドするためのアイディアと思われる。
また、カバーを開けると、いきなりギアが現れるのではなく、銅板で覆われているのがお分かり頂けると思う。
これは、グリスが漏れ出さないようにという工夫と見て間違いないと思う。


画像
これまたユニークな、円筒形のブリッジ駒は、イモねじが外に突出しない構造。弦高調整は、天面に開いた小さな穴から六角レンチ(インチサイズ)を挿しこんで行う。
これの何が優れているかというと、なんと! ブリッジに手を乗せて弾いても全くチクチクしないのだ。
これは素晴らしいアイディア!


画像
プラスチック製のカバーに2つのボビンが納まる構造のピックアップは、「ハムバッカー」というよりは“ダブルコイル”と呼びたくなる。Fenderギターからつづく伝統的工法、ともいえそう。


画像
ちなみに、フロントとリアではポールピースのピッチ(間隔)が異なっており、ボビンも色分けされている。フロントはグレー、リアはブラック。
巻き線のエナメルは鮮やかな赤。

尚、このギターは9V電池を使用するのだけど、ピックアップそのものが電源を必要とするのではなく、搭載されたアクティブ型のトーンコントロール回路のための電源あり、その点がEMGF.G.I.technorogy(FERNANDES)とは異なる。


さて、ここまでご紹介したところで、肝心の出音・弾き心地は!?

まず、ハムバッカー・ピックアップとはいっても、音は決して野太いものではなく、むしろ“ノイズのないストラト”といった感じ。MIXポジションでのシャラ〜ン♪という余韻は実にキモチいい。
調整前、ちょっとした弦のビビリまでピックアップしていたところを見ると、かなり広い周波数レンジをもったピックアップもしくは回路ということだと思う。
フェイズリバース(黒いスイッチ)も、ばっちり低音がカットされたカリカリ感がNice!

つづいて、ブライトスイッチ(ノブが白いスイッチ)をONにしてビックリ!
この「ジャキーン♪」という感じは、まるでヴィンテージ・テレキャスター!?
これにはヤられた。

わかったぞ。このギターはいわば「Fenderギターの集大成」なのだ。およそみんながレコードで聞いて憧れた、あるいは欲しいと思う「Fenderの音」が、この1本でほぼ楽しめる、そういうギターなのではないだろうか。


尤も、中古ショップで見かけて、「このギターを買おうかと考えている」というギタリスト諸氏が求めているのは“褒めちぎり”レビューではない、ということを踏まえて正直に書くと。

先に述べたように、大変工夫が凝らされたペグ、ブリッジ周りではあるけれど、弦交換や調整といった観点からすると、そんなに使い勝手がよいというわけではなく、むしろストラトやテレキャスの方が使いやすいかな、というのが正直な感想。

それと。このギターの場合、トーンを絞り切っても、いわゆる「ウーマン・トーン」と呼ばれるような丸っこい音にはならない、ということ。まあ、プレイスタイルにもよるだろうけど「それじゃ困る」という人もいるかもしれないので、この事も付け加えておきたいと思う。

しかし。
今はこのギター、中古で13万円くらいするのかな?
その値段に見合う価値は間違いなくあると思いますよ。
個人的には、ノン・ディストーションで弾く音が気に入ってます。
ずっと弾いていたくなる、そういう音。
画像







TARI TARI 沖田紗羽 (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品)
ファット・カンパニー
2015-01-31

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by TARI TARI 沖田紗羽 (1/8スケール ABS&ATBC-PVC塗装済み完成品) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

☆「サブレ」は紗羽ちゃんの愛馬の名前。


フェンダー・テレキャスター・コレクション (シンコー・ミュージックMOOK)
シンコーミュージック
2014-10-27

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フェンダー・テレキャスター・コレクション (シンコー・ミュージックMOOK) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



FENDER Starcaster (NAT/M)【スターキャスター・ギター セミアコ】【243102521】【PT-03 プレゼント 】
ワタナベ楽器 楽天SHOP
1976年、独特のヘッド・ストックとオフセット・ホロウ・ボディのSTARCASTER。生産期間が短か


楽天市場 by FENDER Starcaster (NAT/M)【スターキャスター・ギター セミアコ】【243102521】【PT-03 プレゼント 】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






【中古】MUSIC MAN ミュージックマン / SABRE II Walnut 【神戸三宮店】
中古楽器専門店 イシバシ楽器U-BOX
フェンダーの創始者レオ・フェンダーによって立ち上げられたブランド”MusicMan”で 1978年?


楽天市場 by 【中古】MUSIC MAN ミュージックマン / SABRE II Walnut 【神戸三宮店】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
完成! MUSICMAN SABRE U 〜オレ仕様〜 Uncle-Kの “銀盤日記”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる