Uncle-Kの “銀盤日記”

アクセスカウンタ

zoom RSS 謹賀新年

<<   作成日時 : 2015/01/03 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

画像
正月休みを利用して、部屋の掃除とストック部品の整理をしていたら出てきた、ARIAPROU製、「MMK45」ピックアップ。

画像
このピックアップも、間違いなく10年以上前に手に入れていたもので、何らかのジャンクギターから外したものであることは間違いないのだけど、どんなギターから外したのかの記憶はもう曖昧。
確か、2001年頃。当時付き合いのあった先輩へのプレゼントに使った、ジャンクのランダムスター・コピーモデルについていたような…。
もしそうだとして、更にジャンクのランダムスターの前所有者が自分で手持ちのPUと交換したのでないとすれば、ARIAPROUがノー・ブランドでランダムスター・コピーを出していた? ということになりそうだけど、さすがにそれはどうかな。


それはさておき、このPUのこのブログでの初出は2011年4月25日の記事になるのだけど、いまだに「MMK45」での検索があることから、実はひそかに人気のあるPUなのかも。

で、当時の記事で僕は「詳細不明」「“DiMarzio”を思わせる見た目と音」と書いているのだけど、
画像
これぞ灯台下暗し、シンコー・ミュージック『ジャパン・ヴィンテージ vol.5』(2004年10月発行)に、ハッキリ「ディマジオのコピー・モデル」と書いてありました。

画像
版権の問題もあるので、スキャンしてUPすることは控えますが、お読み頂けると思う。

この時僕はこの本を所有していたにも関わらず、全く失念しており、まったくお恥ずかしい限り。
がしかし、先入観がない分、率直な感想が書けたのも事実だと思う。

残念ながら、DiMarzio 製品のどのモデルのコピーなのか、コピーと言ってもどこまでこだわったものなのか、は書かれていないものの、’80年代前半であることから、おそらく「ダブルワーミー」辺りか? とは思いつつ。
では、こと音に関して、何を以って僕は“DiMarzioに似ている”と思ったのかというと、手持ちのPAF Proに似ていると思った、というのが真相。
さすがに後の製品であるSUPER3とは違うね。


ちなみに、上の画像のはリア用で、本当はフロント用もあったのだけど、実験用にバラしてしまい、復元しようにも残骸しか残っていないのが悔やまれる。…いや、結構イイ音するんですよ、このPU。

また、「MMK45 ピックアップ」で検索すると、ポールピースがマイナスネジの物も存在しているようだけど、そちらのタイプがどんな音がするのかは不明ながら、これを機にギター本体だけでなく、ピックアップなどのパーツの価値も見直されたらいいな、とも思う。


ともあれ今年も、ギターと、音楽を愛するすべての人に幸多い一年でありますことを。









【国内正規品】DiMarzio PAF Pro [DP151] BK
DiMarzio

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 【国内正規品】DiMarzio PAF Pro [DP151] BK の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






四月は君の嘘 僕と君との音楽帳
ERJ
2014-11-19
ヴァリアス

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 四月は君の嘘 僕と君との音楽帳 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人気ブログランキングへ
謹賀新年 Uncle-Kの “銀盤日記”/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる